スカイリム その41.5

メリディア様の灯火を探しにダンジョンへ
前回はかなり短い山賊系のダンジョンだったのですが
今回はまた別の地点を指名されました

何気に場所ランダムだったのか
ロッジの盾もランダムだったし
◯◯を探して来い系は全部ランダムなのかな
ダンジョンによっては全然難易度違うと思うんだけど…

さて、洞窟内に入ると何処からか戦闘音と声が聞こえる
周りにはドラウグルの亡骸が倒れて居るので、おそらく山賊との小競り合いでしょう

隠密じょうたいで少し進むと、ピカピカと身体を光らせたNPCを発見

よっしゃ、先手必勝!!


ダッシュで駆け寄って背後からブッスリとフィニッシュブローを決める


と…クエスト失敗の表示が

よく見ると名前付きのNPC
まさに殺っちまった…紛らわしすぎるだろおばさん…

幸い、入り口でセーブしていたのでやりなおし


なんでも、一族の家系図?巻物?を探しているらしい
どうせこちらも最奥地に用があるし、協力依頼を承諾

ところが…このおばさんが食わせ者

エクスプロージョン乱れ打ちというド派手な芸当を見せてくれるのですが
いやいや、エランドゥルさん敵対しちゃってるから!
エランドゥルさん殺っちゃだめー!!

基礎性能ならエランドゥルを圧倒してるけど、エランドゥルさん火の耐性90%ぐらいある上に魔法耐性も付けてるし、麻痺付呪させた伝説級の黒鉄ダガー装備させてるからな…

仕方がないので、要所要所でリセットとエランドゥルさんに待機を言いつける

謎解きは物凄く単純な上に、おばさんがヒントくれるので楽勝ですね

そしてボス戦へ
こいつは大学クエストで出てきた奴と同じ種類っぽいですね

なんか仮面被ってるし

しかし、真の敵はおばさん
またもやエクスプロージョン乱れ打ちでエランドゥルさんと敵対するので、ボスの部屋の前でエランドゥルさんを待機させるハメに

倒すと仮面ドロップ
何気に性能いいなコレ